2023年10月21日(土)

【preset:プログラムの話】

食糧の残りを管理したり、
オフライン動作の練習をしたりで、
じつはちょこちょこ試しています。
複数の端末で同じのを操作するしたときに、
変なことが起こって記録が消えちゃったことがあるので、
どうしても慎重になってしまいます。
本番環境をいきなり新しくはしない。


 前回までの反省があるので、
保存パートを他のと独立させた。
記録できる形に整えるパートを使ったあとで、
保存パートを呼び出して記録する。
同じにしてたら面倒なことになっちゃったのだ。
こういうのを整備性と呼ぶんだな。
学んだのでもう失敗しない。


 特におうち用ipadはわけあってバージョンを古いままにしているよ。
そのせいでここでだけうまく動いてくれず、
別の処理にしなければならぬ。
手間だぜ。


 操作した端末に保存して、
同じのをクラウドにも保存して、
それらを定期的に統合する。
この運用で行く。

 


 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me