2023年10月11日(水)

【はじめての自炊part5:プロテイン

たんぱく質が足らん。
小麦を多用しているのでリシン不足がどうにもならぬ。
けれどお肉を買うのは大変で、
お肉屋さんも結構なお値段になる。


 そこでだ。
毎朝1杯のプロテインでどうにかしています。
お手軽なケンタッキー骨なしチキンより安くて、
スーパーで買うお肉より管理が楽だよ。


 何度も使うものなので、
割引券を使うチャンスで買い込んでおきます。
でかいが、
どうせ来月には買うし、
備蓄のための空間は確保してある。


 以前にプロテインを飲んだときは、
まだ本気とは言い難かったので適当な器に入れてたが、
今回はシェイカーを買ってきました。
微妙に高いが相応に日々のコストを下げられるよ。
買うのは1度きり、使う手間は毎日だよ。


 まず目盛がついてる。
100ml単位の大雑把なものだけれど、
これがちょっと便利なのだ。
水を飲んだ量を把握できるし、
200mlを取り分けておきたいときに便利な。


 次に口がでかい。
こぼす心配がなくなる分だけ、
精密な動きを減らしてお疲れ軽減だ。


 そして洗いやすい。
加工だかなんだか知らないが、
汚れを落としやすいし水滴を流しやすくなっています。
以前の雑な蓋付き容器ではこうはいかなかった。
口のでかさも洗いやすさになっているよ。


 総じて専用機は相応にいい性能をしているよ。
特にブランドを背負った品は、
もし恥じたら全体を巻き込んで評価が下がるので、
いい仕上がりにしなければならない。


 今はザバスのシェイカーにザバスでないプロテインを入れているが、
付属スプーンの性能がよくない。
あっちこっちに粉がつっかえたり、
粉がくっついて振っても落ちなかったりする。
味の好みやお値段との兼ね合いもあるだろうが、
少なくとも1度はザバスプロテインを使う必要があります。
スプーンの質がいい。

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me