2024年4月23日(火)

風来のシレン5をまたやるpart9:旧道がけっこうたのしい】


初回は38階の次がボス戦だよ。
タイムアタックの人のまねっこは戦略だけにして、
戦術はのんびりいくぞ。
序盤から足踏みを繰り返して夜の敵を倒すのだ。
そしたらあっさりクリアしちゃったぜ。
じっくりプレイングがすき。


 今回の技構成は下記の通りです。
ドコ? カイ弾
おいでよ混乱破
感電破
ダダーン弾
ダダーン弾
ダダーン弾
どつきバックレー
ルームやりすごし閃光


 整頓すると順番が変わっちゃうので気をつけよう。
メニューからすぐ使える並びにしてある。
階段を降りたらXXAの順で押して階段を見つけて、
しばらくうろついて同士打ちを待ち、
部屋の端っこで混乱破と感電破を使うよ。
3体なら殴られずに倒せる。
5体もたまにやらかす程度ですむ。
8体は頻繁にやらかす。


 全滅はあんまりさせられないので気をつけよう。
ダダーン弾はおおよそ全員を倒せるのでじっくり見てれば平気だよ。


 今回は灯火の盾を引いたので使い倒すぞ。
松明がすごくなくても落ちてる道具を探せるのが偉すぎる。
夜は言うほど長くないので、
いいまつあきでもターン数は間に合うよ。


 一方で他の装備品がしょぼすぎたので、
追加効果や道具を使いまくるプレイングになった。
おねむガラガラと攻撃の盾、
あとは超ボロボロとか木づちばっかりだ。
いろいろあって攻撃の盾+10を使い、
20階ごろで使い捨ての板に合成した。
殴られるたびに数字が減っていくものの、
30回でようやく攻撃の盾+10と同じになるので、
いけると踏んだのだ。
結果は18回の殴られで済んだので正解だったよ。


 マゼルンくんが結構でるので色々な合成をできたのも助かり所だよ。
毒消し草のドレイン特効、
高飛び草の浮遊特効、
混乱草、かなしばりの杖、封印棒(いらないが修正値チェックで食べさせた)


 フロア1階に対して杖か札1枠のペースで使うようにしたのだ。
運よくちょろいフロアで余らせたり、
進みながら拾えたりするので、
存外長持ちした。
こいつは気持ちよいぜ。
お道具の使い方を学んだ。


 杖や札はセットしてLボタンで使う。
手間を減らすと使いやすくてうれしいし、
使うぞって意気込みにもなる。


 ゾウ対策で高飛び草かすばやさ草を常に持っておくよ。
これを怠るとパワー勝負をすることになり、
もちろんゲームがおしまいになる。


 総じて腕がよくなったのを実感できるよい冒険になったよ。
前回までの私選手とはもう違うのだ。
この調子で他のダンジョンもいくぜ。
たくさんありすぎてシレン6が始まらないぜ。

 

 

 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me