2020年10月16日(金)

【スーパーマリオ35】


 nintendo switchの期間限定マリオを、
ちょこちょこ遊んでいます。
おもろいぞ。


 ゲーム開始前に、
ステージ1個を選びます。
全員が選んだステージを共通の順番で進めるそうです。
8-1とかの難しい面を選ぶと、
そこで失敗する人が出やすい。


 8-4は隠しブロックを知らなかったら、
気づく必要があります。
制限時間が短いところで気づくのは難しいぞ。
マリオ1でよかったな。
マリオ2だったら無限ループ面で詰む場合が多々ありそうです。


 ちなみに私は、
マリオ2の無限ループ面で迷子になりすぎて時間切れしたことが多々あります。
マリオコレクション版は正解か不正解かを教えてくれるけども、
オリジナルはなにも教えてくれない。


 敵を倒すと、その敵を相手に送りつけます。
最後まで生き残った人が勝ちなので、
つまり自動的に勝ちます。


 私は戦うゲームが苦手なので、
こういう自動的に勝つゲームがすき。


 じつはステージがちょこっと調整されてる。
ファーストクリボーがいなくてセカンドクリボーが最初に出てくるとか、
隠し1upきのこを取るとボーナス面に行けないとか。
他の部分はどうだか詳しくないのです。


 推しステージを紹介します。
1-2がいいぞ。
10コインブロックが2個と、
1upきのこが1個と、
ボーナス面でさらに10コインブロックがある。
特にボーナス面の10コインブロックは、
最大で14枚も出てくる。
ここだけで20コインのお助けアイテムを4個くらい補充できるよ。


 1-1もすきです。
ボーナス面にあるのが19コインで、
直後のブロックを合わせて20コインが得られる。
しかも安全です。
確実にきのこ1個とお助けアイテム1回を得る。


 私は防御型のプレイをします。
相手が勝手にミスをするまで生き残る。
勝つ方法がないゲームなので、
最後まで生き残るよ。


 クリボーを連続で踏むと、
もらえるタイムが増えていくよ。
消費する時間やうっかり失敗するリスクを加味すると、
甲羅やスターで倒すほうがいいよ。
ちょうど2体で出てくる場所では積極的に狙う。


 踏んで倒すより叩いて倒すほうがお得だよ。
1-1の2体が降ってくる場所とか。


 あんまり語ることがないな。
じゅげむくんがやたら送られてくるとかか。



 今日はおしまいです。
コメンテーターを求めています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me