2020年10月30日(金) 

【このごろの寝るときテクニック】

お布団に入ってから、

やさしい言葉を囁くようにしたら、

寝つきがよくなりました。

なので詳しくお話しします。

 

 

 

 前提として聞きかじっていた情報があります。

「脳は自分の言葉と他人の言葉を区別しない」

出典を忘れてしまいました。

鏡に向かって喋りかけるやつの関連だった気がする。

 

 

 

 前提がもうひとつあります。

「『あーーー』と声をあげると、思考が声に向かうので、集中しやすくなる」

これも出典を忘れてしまいました。

非定型発達(ADHD)の関連だった気がする。

 

 

 

 なかなか寝付けない状態では、

いつも思考がどんどん湧き出ていました。

次に何を書くかとか、

明日は何をするかとか。

 

 

 

 これらを合わせた方法です。

思考を発声でかき消しつつ、

やさしい言葉を聞いてリラックスをする。

そうしたら寝つきやすくなったのです。

 

 

 

「よいこだぞ」「かわいいね」

「つよいこだ」「ええこだな」

「かしこいぞ」「えらいぞお」

 


などを繰り返すよ。

あと私は名前で呼ばれるのがすき。

 

 

 

 以上がこのごろの入眠テクニックです。

使ってみてね。

 

 今日はおしまいです。

お題箱でコメント投稿をお待ちしています。

匿名で、なんでも書いていいよ。 → https://odaibako.net/u/key37me