2023年11月20日(月)

【preset:天気の話】

このごろは気温がいきなり変わる気がするね。
暑い日々から段階もなく寒くなる。
おかげで装備の性能に問題点を見つけまくれるよ。
お手軽に調整できるようにするよ。
おやまでそうするのと同じくね。
常に快適な具合を維持しましょ。


 そのために必要なのは、
着脱の手間を減らしたり、
空間の消費を減らしたりする。。


 着脱の手間はやはりジッパーで留めるのがよい。
ボタンだと上から下までいくつもの動作が必要で、
それぞれに指を少なくとも3本ずつ使う。
これがジッパーなら同じく指3本ながら動作が1回でよい。
なのでここを改善するには、
指2本以下かつ動作1回で実現できる何かが必要になるよ。
ぱっと思い浮かぶ候補は、
マグネットホックとか紐を引くと締めるやつ(コルセットみたいな)あたりがあります。
こういうのは使い所がやや狭いのでお店で得るのは難関だよ。
自作になる。
ジッパーで困ってからでは自作する技術も残ってるか怪しいが、
ジッパーで困ってない今は自作する動機がない。


 空間の消費はダウンでなんとかしよう。
空気を追い出すだけで縮んでくれるので小さく保存できるよ。
お尻に敷く部分は化繊のほうがよさそうだよ。
潰れすぎに気をつけよう。


 あとはまとめかただね。
小さめに目的別にわけておく。
寒さ初期でぱっと出せる品と、
寒さが厳しいときにずらりと出す品を用意しましょ。


 麻雀で学んだものを応用しよう。
早い手と強い手を探す。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・こっそり言いたい出来事など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me