2023年11月12日(日)

【はじめての自炊part19:おすもうさんのパワーをゲット】

おこめを炊くようになりました。
発芽玄米を300g(2合)と、
おみずは1.5倍の450mlを入れて、
電源を入れたら30分ほどでほっかほっかのおこめを食べられるぞ。


 発芽玄米を2合で得られる栄養は、
1000kcal強、たんぱく質20g強、脂質10g弱
です。
おかずをいくつか追加したら1日分のエネルギーなどを得られるよ。
逆におこめだけではぜんぜん足りない。
気をつけよう(2敗)


 発芽玄米は1kgで600円ほどなので、
1合あたりだと90円ほどです。
おこめだけで1日分を得るには360円、
おかず選びでは1日分が180円以下かそうでないかを基準のひとつにします。
たんぱく質と脂質がどちらも30g程度かつ500kcal以上の品はあんまり思い浮かばんね。
加えて運動をした日はさらに必要になる。


 ちなみに炊飯器は、
消費電力が電子レンジの3分の1くらいです。
本体のお値段も電子レンジの3分の1程度で、
とってもお安いのだ。


 NEOVEの単機能炊飯器を使っています。
操作が3個しかない。
蓋の開閉、
電源の入切、
そして炊飯と保温の切り替えだ。
必要な機能だけを確実に搭載しているので、
どのボタンを押すかで面倒なことにはならぬ。
唯一の問題点は、
炊飯か保温かの切り替えレバーは上が保温なのに、
いま炊飯してるか保温してるかを示すランプは下が保温になってることです。
ちぐはぐになっとる。
しかも暗闇で見たらどっちなのかわからん。
しょうがないのでマスキングテープでランプを覆っておいた。


 ところでほっともっとのお弁当は、
おかずだけを買える品があり、
その場合は100円引きになる。
手間に対してお値段が誤差なので素直にごはんも買っておけ。
これは白米と発芽玄米の違いではなく、
発芽玄米はでかくまとめた売り方をしてないせいです。
ちっと割高な。

 

 

 今日はおしまいです。
ほめておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me