2023年11月17日(金)

星をみるひとpart2:アークシティから最後まで】

攻略記事みたいになっちゃったぞ。


 アークシティでやることは4個だよ。
行政区でみさちゃんを仲間にする。
居住区であいねちゃんを仲間にする。
地下から宇宙へ行く。
何かのついでにさんそぱいぷを拾っておく。


 動くのも面倒なので先にみさちゃんにするほうがよい。
3人目だからね。
しるばーIDかーどを3枚で6000Gです。
どっかで貰える分を集めてたら1枚でいいが、
その道が結構めんどいので買って済ませよう。
初期おかね10000Gを使ってるならばお金の使い道がないのでケチる意味もないよ。
使ってない場合は頑張って2000Gを稼いでね。


 病院の下の部屋に入って、
左の壁をぶれいくで壊すと、
サングラス男と話せるようになる。
彼とはまた話すのでじゃんぷ登録しておこう。
話したら病院の外にいる人がまっくすの情報をくれるので、
じゃんぷで戻って2度目の話をする。
これでしるばーIDかーどの出番はおしまいだ。


 居住区でついでにあいねちゃんを仲間にして、
下のほうにいいるなたーしゃと話す。
案内の通りあーさと話す。
上のほうの警備員風のひと。
話すたびにぶるーIDかーどをくれるので、2枚もらっとこう。


 あとは行政区の警備室に行くだけだよ。
面倒なのでじゃんぷ登録しておこうね。
他にやることは、
ごーるどIDかーどを1枚もらうよ。
3000Gで買うか、
300Gで情報屋からかつまたいさに話を通してもらうよ。
かつまたいさは情報やのすぐ下にいるよ。


 やってみると意外なほど小さくまとまっててらくちんだ。
みさちゃんは強いのでだいじです。
攻撃力が最高なのでじゃいろSPで活躍してもらいましょ。
でふまいんどを使える。
あいねちゃんとお揃いなので2枚看板だよ。
みらーしーるどを使える。
HPが40を下回った人をおおむね即死させるよ。
こっちはあいねちゃんのばどてれぱしのほうが強い。
低レベル習得、低消費、たまに2体も持ってけるなどがある。
あとばどしーるどとさいこしーるども便利だよ。
1回休みにするだけだが、かりうリスクを取り除けるのはえらい。
とれろ対策のざんりゅうしねんもたまに使う。
みさちゃんはとにかく強いのだ。


 さてこの辺りにからは、
そろそろ敵も味方も全力の勝負になってくる。
こぢんまりとした削り合いはおしまいだ。
必殺技でいく。


 しばくんがばどひーとで削り、
39以下になるまでみなみくんが追加で削り、
あいねちゃんのばどてれぱしで仲間にする。
普通に攻撃するよりずっと大きなダメージを叩き出してくれるのだ。
この基本の動きを敵の編成にあわせてちっとずつ変えていきます。


 らんじゃくんは機械なのでばどてれぱしが効かぬ。
みらーしーるどなら効く。
さいこしぇいかでも倒せるが、
こっちはみなみくんの消費がでかすぎるのであんまりおすすめしないよ。


 かりうリスクを2体以上の編成なら、
あいねちゃんをでふまいんど役にして全員にみらーしーるどを使うか、
みさちゃんのでふまいんどの後で削り直してさいこしーるどで防ぐ。


 宇宙に出るとほとんどの敵がめちゃ危険なので、
全力で戦い続けられて気持ちがよい。
一部の弱い敵は適当に片付けます。
らんじゃ、しろいわに、すりーぱくんの3種は弱い。


 最も危険なのはどなちゃんだよ。
かりうの上位版の敵ばどうぇーぶを使うほか、
敵おふまいんどのせいでまともな殴り合いはできぬ。
HPが多いゲームとはいえ敵てれぱしはそこも突破してくる。
使用率はどれも大したことないとはいえ、
最悪の事態は常に起こる物なので備えましょ。
16分の1:敵ばどうぇーぶ かりうと同じだが薬で治療できない。あいねちゃんより強い。
16分の1:敵てれぱし HPを半分にする。あいねちゃんやみさちゃんより強い。
16分の2:敵おふまいんど 自分のHPを100にする。最大値62を無視して100にする。これはあいねちゃんのほうが強い。
16分の12:通常攻撃


 ゆりだぬすという敵は、
強さに対して経験値が少なくてお金をくれないので最悪です。
しかも出現率が高い。
この辺は全部が強いがゆえに全力が必須になり、
結果的に強さの差がなくなってしまって、
比較的よわめのゆりだぬすくんがケチなだけの敵になってしまった。


 らぼらとりーとこっくぴっとは往復が必要なので両方ともじゃんぷ登録をしましょ。
これでクリアだ。


 面白いゲームだ。
ファミコン時代の名作RPG四天王に名を連ねている。
敵が全力なので戦いも常に全力なところが気持ちよい。
接待なんかしてくれないので持ち前の知識と技術で立ち回るのだ。
これこそカタルシスだな。
持ち前を持っているだけで褒めてくれて気持ちがよい。


 一方で、
世を生きる人間の多くは持ち前の知識と技術を持たざる者なので、
魅力が反転して持っていなさを突きつけるゲームになってしまう。
村が心地よい音楽になる派の方が多いんじゃな。
外見で知的生命体か畜産かを区別できないのは不気味である。


 エンディング分岐は3ことおまけ未使用です。
家畜の総廃棄
管理者の交代
失敗作の廃棄
いいぞ。

 

 

 今日はおしまいです。
応援くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me