2023年11月18日(土)

【はじめての自炊part8:テッシュ】

食器洗いを楽にしてくれる。
後片付けは作るよりも重要なのだ。
衛生を失うと人は生きられなくなる。
作れなくてもコンビニで買えばなんとかなるが、
片付けられないと全てがおしまいだ。
買ったお弁当にも片付けはある。


 下水道に油を流してはいけません。
けれどもオリーブオイルなどがどうしてもお皿に残ってしまいます。
細かいソースもだ。
フォークではもちろん取れないし、
パンにつけて食べるのも万全とは言い難い。


 こういうのをテッシュで拭き取ります。
汚れの97%くらいはテッシュで拭くだけで落とせる。
残りを水で洗う。
私はこの手で毎日ぴっかぴかだ。


 当然ながら食器選びの段階で汚れを落としやすくしておきましょ。
プラスチックや木では細かい穴があるので面倒なことになる。
やはりステンレスがわかりやすい。
次いで汚れを落としやすいコーティング加工だけれど、
こっちは外見でわかりにくいのであんまり積極的には推し難い。


 テッシュのお値段は1枚あたり0.3円です。
洗剤よりずっと安くて楽だよ。
固体なので管理が楽、
容器が薄くて軽いので廃棄が楽、
交換も楽だ。
ついでに他の使い方も幅広い。
機械が熱くなっちゃったときにもテッシュと水で冷やそう。
食器以外のお掃除でも出番だ。
マスクが足りないときにも使おう。

 

 

 今日はおしまいです。
なでてね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me