2023年11月7日(火)

【preset:お道具の話】

少し前に捨てる勇気を出した。
けっこう高いが馴染まなかった品を捨てたのだ。
次は増やす勇気だ。
最高の便利さかもしれない道具を買う時期が近い。


 困りごとを解決するために道具を使います。
失敗も糧にして次以降の判断に使おう。
二番手以降は捨てなければならぬ。
勇気の出番は二度もある。
選び取ろう。


 目下の困りごとは空間の使い方だよ。
横に広がってしまって、
縦の空間を無駄遣いしている。
これでは非常時の展開ができず、
常に非常時なのと同じになってしまいます。


 なので上下方向に重ねて設置できる存在を求めている。
ところが、
邪魔になってる部分も上下方向に出し入れする設計なので、
ただ重ねるだけでは次の問題が起こる。
なので2段階に分けて対処します。


 第1に、出し入れ方向を上下方向から左右方向にする。
第2に、上下方向に重ねて設置する。
もしくは、
第1に、上下方向に重ねて設置する。
第2に、上下方向に出し入れ可能な空間を作る方法を設置する。


 2番目の目標ならば、
引き出しを増やすだけで解決しそうだが、
通気性と出し入れ数に問題がある。
毎日つかうものを引き出しに入れるのはめんどいぞ。
しかも重いと引き出しが壊れちゃう。
通気性が必要なものを引き出しにいれるのもよくない。
澱みは危険なのだ。


 これらを解決するために手を探しています。
まず物を減らす。
収納コストの低減にはこれが最もよい。
次にデパートやコンビニの売り場を眺める。
ヒントはいつでも意外なところにある。
意外じゃない場所は順当に確認し終えたはずなのでヒントではない。

 


 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me