2023年11月15日(水)

【preset:動物さんの話】

気温が下がったおかげで蚊がでなくなった。
私は楽だけれど、
他の虫くんもぜんぜん見かけないよ。
くもさんはどこにいったのか、
各害虫を食べ尽くしちゃったのかしら。


 気づいてないだけだったらやだなあ。
気づけないような状況では他の重要なものも見落としているに違いない。
白いものを増やしたので見つけやすいはずなのだ。


 風通しがよいので湿気を逃がしやすい。
熱源がないので冬はめちゃんこ寒い。
そんなおうちに虫くんは住んでられんかもしれんね。


 家具の後ろに隙間を広くとりましょ。
電気が通る場所は温まるので見える場所に置いて放熱を大事にする。


 それだけで害虫が減ったら話が早いのだけど、
実際はどうなんかね。
世のご家庭では害虫くんが住みやすいおうちを作ってるのかもしれぬ。
解決を放棄して場当たり的な小道具に頼る、
特に根拠なしの想像ながら違和感もない。

 

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me