2023年9月12日(火)

【preset:体調の話】

8月23日から26日までの発熱と、
そのあと咳が10日ほど続いていた。
この咳について、
鼻うがいを寝る直前にし始めたら、
一気に改善が進んだのだ。
因果関係か前後関係かはやや怪しいところだけれど、
とりあえず記録しておく。


 私は仰向けで寝るので、
鼻にあるものが喉に落ちてしまいます。
すると変なものが喉を刺激して、
咳で対処したり負担が増えたりしてしまう。
この問題に対し、
鼻うがいを寝る直前にしたら解決するかもと考えた。
そして試したその日から咳が一気に減りました。
つい前日まではなかなか寝付けないほどの咳だったのが、
いきなり少々になった。


 翌朝も咳は減り、
元気な頃よりは多いが大差ではない程度になったよ。
もちろんまだ出るので安心には早い。
寝る前と起きた直後の鼻うがいを日課にした。


 日を追うごとに減っているよ。
とりあえずひと安心だ。
この調子で再び元気いっぱいになるぞ。


 治ったと思って調子に乗った負担がとどめになって後遺症が出てくるらしいと小耳に挟んでいる。
当分は負担を控えめにしておくよ。
具体的には2024年3月、
半年後までだ。
そのあたりが後遺症出現の時期らしいのだ。


 加えてウイルスが体内に残り続けてストレスなどで弱ると再び発症するとも言われとる。
私は水疱瘡になったこともあるので、
一生ストレス対策をするのだ。


 誰でも普段からやっとくだろ。
特別なことをするわけでなし、
言うほど大変ではないよ。


 とりあえずの目標は、
2024年の3月から8月を元気に乗り越えることです。
長期戦だぜ。


 長期戦の戦い方は、
一定の行動を繰り返して、
その影響を探り続けて、
少しだけ有利側になってる状態を維持する。
大勝ちはいらない。
少しの有利が続けばよい。
その積み重ねがやがて大きな差になるまで繰り返すのだ。


 プログラムを書くのと同じだよ。
ちょっとの楽をずっと続ける。

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me