2023年9月15日(金)

【preset:カードの話】

場所に関しては買いに行くチャンスがあったのだけど、
電車が混み始める時間帯になっちゃったので延期した。
エーンまたかよお。


 皆様をお待たせしてしまいます。
ごめんよ。


 それとは別に、
デッキケースを新しくすると決めました。
バッグが新しくなったので、
カードする日用のバッグを用意できるようになり、
合わせてデッキケースの形もフリーダムになった。


 直方体の平凡ケースも使えるぞい。
必要な大きさは、
デュエマは薄めのちっこいやつでよいが、
MTGは80枚サイズと100枚サイズにさいころを加えて結構でかくなる。
遊戯王も80枚サイズだよ。電卓がちっこくてよいのはうれしい。
メモとペンを出すには普段のバッグも開けることになりちっとめんどくなる。


 さいころは色々したら空間をケチれるようになるよ。
付箋を刻んでカウンターにする場合は+と-を上下により共有できるとか、
カードを並べて数を表すとか。


 表すためのカードを用意しよう。
ディメンションゼロの広告用の白いカードがいっぱいあるのだ。
表に10、裏に6と書いて裏返して表す。
1と4も用意しておこう。

10 10 10 6
4 1 1 1 
これでうっかり回復しても43まで表せるぞ。
もっと増えるならば1を裏返すと4になり、
6を裏返すと10になる。
56が最大値になる。
さらに超えたら何かでどうにかします。


 8枚を使ってるので、
7枚以下にしたいぞ。
12 12    12 6
3 1 1

もっと減らしたいよなあ!
24 12 6
4 2 1
  20 10 5
  3 1 1
20 12 6
4 2 1
  19 14 6
  3 2 1
20 10 7
3 2 1
  32 16
  8 4 2 1


 ライフ40ならば6枚が下限みたいだね。
数学で証明できそうだが私はめんどいのでやらん。

 


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me