2023年9月14日(木)

【preset:かく】

かくぞかくぞ。
このごろあんまり書けてなかったのだ。
アーマードコアばっかりやってたせいです。


 今日はとりあえず、
頭の中にいっぱいなアーマードコアの話をしておくぞ。
ちっとでもおつむを軽くするのだ。
今の私は2週目をしてるとこなので、
ちょこっとの攻略情報があるよ。
ストーリーのネタバレはないよ。


 前情報からボスが強いゲームのつもりだったが、
スマートクリーナーくん以外のすべてが弱くてしょげてしまったのだ。
弱点を探すとか仕掛けるタイミングとかがどこにもなくなり、
適当に旋回しながら適当に垂れ流してたらやがて倒れていく。
パターン探しとか試行錯誤もなく、
いつもの機体でいつもの行動をしてるだけで勝手に倒れていく。


 過去作もおおむねそんな感じではあったが、
今回は期待したゆえにしょげてしまったのだ。


 スマートくんは唯一、
いつもの行動では絶対に勝てない。
ちゃんと弱点の火口を狙う必要がある。
なのでスマートくんが最も強いよ。


 2番目はジャガーノートだよ。
前面のみのシールドとはいえ、
いつもの行動ではまず勝てない。


 他の連中はなぜか勝手に帰る情けないやつらだよ。
強いと噂を聞く240でさえ、
適当に撃ってたら当たるので適当に倒せるよ。
火力はでかいのでたまに当たるとやられちゃうのだけ気をつけよう。


 横移動しながらジャンプで上下とたまにブースト上昇をするだけであらゆる攻撃を避けられる。
一方で敵は動きを止めがちなのでそこで当て放題になる。
この非対称さによって一方的に勝ってしまいます。
回避が簡単なんだな。
苦戦してる人もいるらしいが、
回避の小技を知るか知らないかの差に違いない。


 3週目はぐっと難しいルートがあるらしいので、
それを求めて進めています。
私はもうちっと骨のある子と勝負したいのだ。
オンラインは色々あってできずにいるよ。
どう考えてもオフラインより強い相手と出会えるチャンスだが、
必要なあれこれがめんどいのだ。


 そんなすべてを弱く評せる機体を紹介します。
外見のかっこよさで選んだのでつよいぞ。

フレーム
頭 スキャン性能重視で左右非対称のやつ kasuar
コア 中量で左右非対称のやつ VP40S
腕 重量腕天牢 肩にだんごむしみたいな装甲のやつ tian lao
脚 重量逆関節 RaDの1種類のみ spring chicken

武器
両手に バーストライフル ransetsu-RF
両肩に 適当なミサイル 積載が許す限りの 主に10連とデュアルかプラズマ

内装
ジェネレータ ming tan
ブースタ 推力が高いやつ alula
FCS 中距離重視のやつ


 まず重量逆関節がつよいよ。
ジャンプ力が高くて、
積載量のおかげで防御力と攻撃力が高い。
エネルギー消費なしで十分な高度を得られるので、
回避で使うエネルギーを残せるのだ。


 防御力への貢献は大きい順に
脚→コア→腕→頭
です。
それらのうち防御力以外への影響は、
コアはジェネレータやブースターの性能に補正、
腕は射撃精度に補正、
頭はスキャン能力
です。


 私が選んだ腕は肩幅がでかくてかっこよい。
しかも射撃精度がよい。
連射は言うほど得意でないので単発武器がよいです。


 ransetsuRFは衝撃力がでかくて連射がそこそこで弾が多いよ。
ずっと撃ってればそのうち倒せるよ。
チャージはしない。

 


 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me