2023年9月20日(水)

【preset:だらだら書いてく日】

かくぞかくぞ。
色々あって書けなかった日々による衰えを取り除いていくのだ。


 15日だよ。
半月のおやすみで文章書きがなにもわからなくなっちゃったぞ。
体調の問題もあるが、
どの部分を考えて書いていたかを感覚に任せていた点をこそ重くみているよ。
準備が甘い。


 なので再発明してから書き残しておく。
最初に結論を書き、
次に理由を書く。
理由に含む範囲は、背景や手順もあるよ。
これらは何を書くか決めた後の話なので、
ひとつ上の段階へ進むよ。
書く価値が高い結論とは何についてか、
ここを見つける方法が抜けたせいで文章が書けなくなっちゃったのだ。


 伝えたい内容があるはずだよ。
文章を書くとは数ある手段のひとつで、
それを使う目的がある。
その目的を成り立たせる要素は2つ以上あるよ。
もし1つの場合は文章にするまでもない。


 例えば、
ごはんを食べたい(要素1つ)ならば食べるだけなので文章の出番はない。
ごはんを食べたいが手元にない(要素2つ)ならば解決策が必要になり、その手段として文章の出番が来る。


 なので目的を構成する要素2つ以上を発見します。
多い場合は統合できる部分を見つけるまで探して統合するよ。
多くても5こ以下になるまで統合しよう。
この5こには根拠がなく、
朧げながら浮かんできた数字だよ。
4こにするのもよい。
こっちは根拠がある。
人間がぱっと見で理解できる数は4こまでだよ。

 

 

 今日はおしまいです。
よいこのコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me