2023年9月3日(日)

【preset:かわいいって言って】

ファミコンウォーズにはまりすぎて何もできん日が続いてしまいました。
私の自走砲が火を噴くぜ。
実は私は自走砲がだいすきなのだ。
撃ち込んで逃げるかっこいい道具なんだよ。


 ファミコンウォーズ自走砲は逃げることを知らないので、
いい感じの位置を陣取ったらそこをキャンプ地としてずっと撃ち続けるよ。
懐に飛び込まれたらやられちゃうので、
前衛に歩兵を並べて壁にするよ。


 そこは戦車じゃないんかと思うかもしれないが、
あいにくゲームなので歩兵の価値が低いのだ。
戦車の16分の1のコストながら性能は低く見積もっても6分の1くらいだよ。
しかも実質弾切れなしなので補給を無視して無限に送り込んで無限に戦えちゃうのだ。


 自走砲で前線を掌握したら徐々に快進撃するのだ。
焦ると迎撃される側になるのでじっくり進みましょう。
長期戦はお脳に負荷がかかるので避けたくなるが、
堪えて長期戦に持ち込むよ。
早期決着を狙うと負けて決着するからね。


 生産から前線に着くまでの時間にも気をつけよう。
一歩前で待機して足並みを揃えるのも大事だよ。
一斉に進むと勝てるが、
少しずつ進むと負けるのだ。
ターン制の常だね。


 ファミコンウォーズで学んだこれらの内容を他の諸々にも活かすよ。
教育的なゲームだなあ。
nintendo switch onlineの特典で遊べちゃうので、
戦略ゲームを求める子にまあまあおすすめです。
コンピュータのターンが長すぎるものの、
フレーバー情報を廃して戦略だけに集中できるので、
ミリタリーに明るくなくても安心だ。


 自走砲がかっこええので推しです。
戦艦もいいぞ。

 


 今日はおしまいです。
ほめておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me