2022年8月9日(火)

Magic the Gatheringのデッキを徐々に考えてる】

まるで遊んでないように思うかもしれない。
それは正しい。
けども考えるのは好きなので、
色々すすめているよ。


 なかなか遊べない都合で、
些細なバージョンアップを少しずつだよ。


 まずはいつもの黒デッキをおさらいします。

 

土地18・クリーチャー13・呪文20・未定9
18 沼

4 才気ある霊基体
3 マラキールの門番
2 フェアリーの忌み者
4 アスフォデルの灰色商人

4 汚涜
4 ゲスの評決
4 大霊堂の戦利品
3 堕落
2 月光の取り引き
3 強迫


 いろんな処理コストを下げたデッキだよ。
すべてのパーマネントが、
パワー2と信心2を持っているよ。
シャッフルをしない、墓地確認をしない、受動的な効果を持たない。
いろんな手間が縮むとゲームできる回数が増えるよ。


 前回まで入れてた骨読みをやめて、
月光の取り引きにした。
ほしいものを探すには4枚より5枚のほうがよいし、
数も得られるのでお得だよ。
占術で下に置く動作もめんどすぎる。
墓地に置くほうがずっと楽だよ。
大霊堂の戦利品で探すので2枚だよ。
1度の影響力の高さもうれしい。


 そんなデッキで次のお悩みは、
未定の9枚をどうするかです。
以前はドローと複数除去があったのだけど、
月光の取り引きだけで全部が片付く気がしちゃったのだ。
2枚を使って6枚引くより、
1枚を使って5枚引くほうが早くて強いもんね。
クリーチャーを増やそかしら。


 そう思って、
信心が2でパワーが2のひとを探してたのだ。
よわしくんあたり強そうだよ。
死んだらドローのゾンビもちょっとよさそう。
死んだら1マナで戻ってくるやつは、
余計な考えがめんどそうなので迷いどころだよ。

 


 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me