2022年8月15日(月)

【髪を切る】

徐々にじょうずになってきました。
櫛と左手で切る場所を把握し、
右手でちょきちょきします。


 初めはのろのろかつぼろぼろだったのが、
今ではきれいに切るべき場所を切れるようになってきた。
成長したね。
次ははさみを横にするか縦にするかを学ぼう。


 床屋さんや美容院の人たちの実演するのを眺めて学びます。
肩の位置と目の位置の都合で、
自分でできる範囲には限度があるけれど、
必要な分ができればよしとしています。


 覚えるのが大変なので毎週の金曜日にちょきちょきしてるよ。
金属製の道具を使うシリーズで、
爪切りと同じ日です。


 ところで髪用はさみはお店に左手用がなかったので、
右手用を右手で使っています。
左手でやる方が楽な位置も右手で強引にやってる。
ここをどうにかしたらもっとよさそうな気もするが、
お荷物が増えるのは別のめんどさがでてくる。


 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me