2022年8月4日(木)

【preset:お片付けの話】

カードが済んだ後のすっきり進捗が大きいのだ。
巨大な物体がなくなるたびに気持ちがよい。
いままで空間を台無しにしていたのだ。


 きょうは空間破壊物品の話をしよう。
買うときもらうとき維持を決めるときに厳しい目で見る。


 その1:服
でかすぎる。
大型哺乳類サイズなので当たり前なんだな。
普段の視界には影響しないので見落としやすいよ。
しかもお手入れコストも高い。
さぼると体が痒くなっちゃうからね。


 その2:棚
お片付けをするときに最も取り除きたい物品だよ。
邪魔すぎる。
空間の消費量を増やす。


 その3:小物入れ
邪魔すぎる。
何を入れるかを厳選して、
なぜ入れるかも厳選したほうがよい。
単にグループごとに分けるだけなら、
ジップロックとか買い物袋とかのほうがずっとよいぞ。
気分が悪すぎるので、
中身をどんどこ使って空っぽにしていくフェイズだよ。


 その3:袋
使い道があるからって蓄えるかもしれない。
もちろん使い道はある。
しかしながら、
消費量に対して供給が多すぎるのだ。
1週間に4枚くらいしか使わないだろ。
ファストフードによくある紙袋+ポリ袋のおかげで、
ごみ袋を2こずつ得られるので、
つい増やしすぎてしまった。
特に紙袋は用途が狭いので、
どんどん使っていきます。


 その4:消耗品
でっかいものをまとめて買うと安くなる都合で、
空間を占有し続ける。
テッシュ、トイレットペーパー、ごみ袋、調味料など。
こういうのを置くための指定席をちゃあんと用意しましょ。
考えなしに増やしてはいけません。
小さく買うと割高ではあるが、
お片付けへたくそペナルティだよ。
私は引き続き割安のを買うよ。


 その5:家具
当たり前だが。
お椅子がでかすぎて困っているよ。
粗大ごみにだすのも重すぎてひと苦労だよ。
捨てるまで邪魔だが、
捨てた後は次世代が必要になる。
めんどすぎる。
次はヨギボーにします。
いらなくなったら破壊して小さくできるやつ。


 総じてお片付けめんどさ物品はこんなところです。
気づいてない名前がなんも出なかったのだ。
地道に減らしていくよ。

 


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me