2021年12月3日(金)

【日々の改善】

究極的には問題は解決しないのだ。
コストを賄うために別のコストを払っている。
最も払いやすいコスト配分にたどり着くまで、
改善の終わりはないのです。
たのしいぞい。


 今はいつでも動ける状態にした。
しかし、動きやすさはそのまま定住での手間になっている。
動いてないのに出し入れの手間が出るなんて面倒すぎるのだ。
加えて出し入れの手間も動きやすさと矛盾している。
たとえば旅人がホテルに着いたとき、
1分後にいつもの環境を整えるのと、
5分後にいつもの環境を整えるのは、
どちらが優れているか明らかです。
4分の差で襲撃への対処が遅れるかもしれない。
早いほどよい。


 そこで私ももっと早さを得るため、
取捨選択をどんどん進めている。
通気性が必須の部分は箱に入れられないとか、
使用頻度が高い部分は箱に入れられないとかの、
物品ごとの条件を重ねて楽にしていくよ。


 いま欲しいのは、
ハッピーハッキングキーボードを入れるにぴったりの箱だよ。
すぐ使えて、
すぐ片付けられて、
すぐ持ち出せるようにね。
見てない間に勝手に弄られる対策も必要です。
けども、鍵はだめだ。
操作も管理もめんどい。
ナンバーロック3桁もだめだ。
10分で突破される。
ナンバーロック4桁もだめだ。
操作がめんどい。
防ぐ必要はなくて、
時間稼ぎ60分以上か、
触った事実を残せればよい。


 いま問題ある物品なのは下記の4個です。
(1) ハッピーハッキングキーボード
(2) はぶらし
(3) おはし
(4) 小型タオル


 これらをどうにかしたらええんだけどな。

 

 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me