2021年12月12日(日)

【プログラム動作スピードを得て気分がよい】

出費とかごはん食べとかを、
いっぱい記録しています。
これが気持ちええんじゃな。

少し前に豪華な記録マンにしたら、
データが増えるほど動作が遅くなり、
ストレスが溜まるようになってしまった。

それを改めて動作を早くしたのが前回で、
今回はしばらく過ぎての変化編だよ。


 この軽快な動作こそかしこい子な実感を得られるね。
食後に片手でピロピロして記録とか、
お買い物をして手を洗った後に片手でピロピロして記録とか、
電車に乗ってもピロピロ、
お出かけするだけでピロピロ、
健康チェックでピロピロしていく。


 今回の変更点を改めてお話しします。

まず記録先を変更した。
変更前:分野ごとのデータの塊
変更後:一時保存ゾーン

これに伴い、
一時保存ゾーンからデータの塊に入れるプログラムを追加した。
するとデータの塊を、
分野ごとにする意味がなくなったので、
全部を一箇所に集めた。


 一時保存ゾーンは安定してすぐ動作するよう、
標準装備のメモを使ったよ。
ここに一定のフォーマットに整えた内容が並び、
まとめる段階で適したシートに割り振って、
ぽんぽん入れていきます。


 このデータがどんどん追加されてく様子も気持ちがええのだ。


 今のところは目立った懸念が増えず、
反してデータ量はどんどん増えていきます。
最初は寂しかったデータの塊が、
いまでは大世帯になってきている。


 統一フォーマットにしたのもかしこかった。
ファインプレーってやつです。
すぐに増やせる安心感のおかげで、
大胆な発想もできてしまうのだ。
誤入力の訂正や、
今日だけ特殊な処理をしたいときの手動修正も、
らくらくできてしまう
生きているだけでかしこさを味わえる名作だよ。


 唯一、体重だけはまだ記録が増えてない。
体重計の電池交換がめんどいのだ。
まず電池を買うのが面倒で、
次に電池を入れるのが面倒だよ。
これが電気に頼りきった者の末路だ。


 なんだか気持ちがよすぎて、
同じ内容を何度も書く気がする。
サビです。


 今後もこの記録プログラムくんを育てていきます。
変数パーツと定数パーツをうまいこと組み合わせるだけで、
無限に拡張できるのだ。
まさにかしこい子って雰囲気が出てるね。


 初手では今の形に辿り着けなかったが、
ものを作るってそういうものだので、
今後に活かすだけです。

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me