2021年12月9日(木)

【記録くんを新しくした】

あちこちに機能を追加してたら、
動作がもたもたになったので、
整理整頓をしました。
ツイッターで結果だけ話したのを、
今回は具体的にお話しします。


 前提として、
登場するソフトウェアは下記の3こです。
(1) ショートカット
(2) メモ
(3) Numbers
すべてiosの標準装備だよ。
登場するハードウェアは下記の2こです。
(1) iPad
(2) iPhone


 変更点その1:numbersへ向けた動作を減らした。
前回は記録するたびにnumbersに書き込んでいたのを、
今回はたまに手動でまとめてにしました。
これだけで動作の遅さと不安定さがなくなる。
管理の都合により、
どこかでnumbersに書き込む必要があるので、
いつやつのがいちばん楽になるかを探すのが今回の変更だよ。


 変更点その2:numbersシートの数を変えた。
前回は用途別の2枚になっていたのを、
今回は1枚にしました。
まとめて書き込むならば、
分けないほうが楽になるので、
1枚にしちゃったぞ。


 変更点その3:全データを統一フォーマットで並べる。
「用途_日付_時刻」で始まり、
その後に必要な情報を一定の順番で入れる。
全部をこの並べ方にしたので、
同じ処理の繰り返しだけでnumbersに入れられるようになった。
かしこいぜ。
用途は14個あります。
天気、睡眠、体温、体重、食事、脱糞、日々
じい、就寝、確認、外出、出費、医療、電マ
今回は追加が可能になった。
形式が同じになだけでいいので、
拡張が簡単なのです。


 変更点その4:メモに一時待機所を作った。
前回は用途ごとにメモにもあったりなかったりしたが、
今回は全部を1このメモにいれます。
後でこのメモから取り出して、
割り振って、
numbersに移動する。
もちろん順番がごちゃごちゃになっている。
でもそんなの関係ないぞ。
オーシャンパシフィックピースだよ。


 変更点その5:numbersへ書き込む部分の処理
前回はあちこちから書き込んでてわけわからん。
今回は下記です。

(1) 待機部屋から「用途.+」に一致する行を取る。
(2) numbersの用途という名のシートにある用途という名の表に(2)の内容を追加する。
(3) 上記の内容を下記のそれぞれについて繰り返す。
「天気、睡眠、体温、体重、食事、脱糞、日々、じい、就寝、確認、外出、出費、医療、電マ」

すっきり!
たった2この手順を繰り返すだけで全部が整っていくよ。
新しいのが増えても同じ処理だけで受け入れられるぞお。


 これらの内容は、
iosの標準装備だけで動くので、
読者のみんなのうち半分ぐらいは今すぐまねっこできる環境があるよ。
毎日の記録をつけて、
出費やら経費やらの記録をつけて、
気持ちのよい日々をすごしてね。

 

 今日はおしまいです。
ほめておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me