2021年12月25日(土)

【2年ぶりにカラオケ屋さんに行った】

扉を廊下側に開ける設計になっていたのだ。
危なっかしいのであのお店にはもう行かないぞ。


 火事などで避難する際に、
扉が廊下を遮ってしまって、
逃げ遅れる原因になります。
同じ理由で集合住宅も扉が内側に開く。


 外側に開く場合、
蝶番を破壊してこじ開ける手が使えるよ。
内側につっかえ棒を置いての立て篭もりができない。
外側につっかえ棒を置いての監禁ができる。


 なのであのカラオケ屋さんは、
まずつっかえ棒で避難を封じてから火事を起こせば、
いる人間を一網打尽にできる。
あぶないな。
そんなリスクを負ってまで行く価値はないぞ。
リスクを飲めば安いみたいな話もできん。


 あとDAMには、
The Phantom of the Opera』のサラ・ブライトマンのほうがなかった。
『飛べない天使』(『明日のナージャ』挿入歌)もなかった。
どっちもJOYにはある。
覚えとくよ。

 

 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me