2021年12月11日(土)

【100円ショップをどこも同じだと思っていた】

ダイソー、キャンドゥ、セリア、
あとなんかよく知らんやつ。


 品物の質には期待してなくて、
質が必要な道具はとても買う気が起こらん。
けれどもプラスチック箱は重用しています。
陳列で空間を使いすぎる上に、
設計による独自性を出す余地が狭そうなので、
おおよそ100円ショップにしかない。


 ダイソーとキャンドゥの品では高さが足りなかったところ、
セリアの品には微妙にでかいやつがあると聞いたので、
買いに行く日を決めた。


 いま入れたいお道具は3種類あります。

 ひとつは、
ハッピーハッキングキーボードとその友達。
文章かきかきセットだね。
ipadminiとか手のひらを置くゾーンとか。
お値段が箱の800倍になる。
見栄なんかいらんぞ。
道具に求めるのは目的を達成することです。

 もうひとつは、
まいにち使うセット。
お箸、のみ薬、はぶらし、デンタルフロスあたり。
おはしがでかすぎるせいで、
手持ちの箱には入らないのだ。
中途半端に大きい箱を探していたがなかなか見つからない。
それが今回、
セリアにあるらしいと噂を小耳に挟んだのだ。

 最後のひとつは、
毎週のローテーションセット。
爪切り、髪切りはさみ、きずぐすり、コンドーム、栄養粉など。
ちょこちょこ使う道具とか、
いきなり必要になる道具とかを入れる箱を求めている。
いまあるやつでは厚さが足りないか巨大すぎるかで、
どうにも納得いかないのだ。
半端にでかいものが必要だよ。


 行く日がたのしみだよ。

 

 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me