2020年9月28日(月)
【メギド72をしてます】


 意外にも電話ゲームをしてる話をします。


 ジャンルはRPGで、
戦闘システムは下記の通りです。

(1) 3種類の行動が合計5個、ランダムに選ばれる。
(2) 自分チームと相手チームが順番に貰っていく。
(3) 上記の2個をもう一度やる。先に選ぶチームが入れ替わる。
(4) 素早さの順番に行動していく。


もっと詳しい戦闘システムは下記の通りです。

(1) 通常攻撃をすると、その駒はゲージが1個ふえる。
(2) チャージをすると、その駒はゲージが2個ふえる。
(3) スキルを使うと、単に強い反面、ゲージは据え置き。
(4) ゲージが最大の状態で通常攻撃またはスキルを使うと、増えた分を消費して大技を出す。


 つまり、
毎回ドラフトをして進めていきます。

 スキルばっかりとっていると、
必殺技がいつまで経っても使えなくなりがち。

 チャージばっかり押し付けていると、
行動されないで安全になる反面、
あとで必殺技を受けることになりがち。


 ルールの時点で考える先を絞ってあるので、
らくちんだよ。


 ゲームの最初でやるランダム入手は、
何度でも引き直せるそうです。


 これは設計とは関係なく、
リセットを繰り返して実現していた内容です。
その手間を設計によって除いている。
よいこにやさしいグッドデザインだぞ。


 私はグシオンにきめました。
素早さが高くて、
確率50%で睡眠状態にする。
睡眠を失敗しても通常攻撃のダメージになる。
なおかつ、
他のメンバーすべての攻撃にも、
確率10%ながら同じく睡眠を与えるとな。


 なんて魅力的なのだ。
こういう丸儲けチャンスがすき。
しかも成功が失敗より多くて、
失敗しても損にはならない。
一方的に大お得な。
55%は抜群に信頼できるよい数字だよ。


 じつは性能で選ぶタイプなのです。
その後、
ストーリーで加入した人たちのうち、
ガープくんもいいぞ。
ダメージを受けるときに、
傷が浅い場所で受けるのがすき。


 戦闘中や、進む道中などで、
キャラクターが発話をします。
5人パーテーを組むのでいろいろ聞こえてくる。
これを繰り返すうちに、
単純接触効果でキャラクターをすきになっていきます。
グッドデザインだぞ。
私はこの方法でグレモリーおねえさんもすきになった。


 ストーリーは、
うそつきさんを追い払ったところです。
メンバーのレベルと比べて、
推奨レベルがやたら高くなってきました。
しかしクリアできちゃうぞ。


 進め方や育て方がやっとこわかってきたのです。
各ステージをクリアしたときに、
全員が生存していたならば、
そのステージは自動で周回できる。


 これを活用して。
レベルを上げたり、
資材を集めたりします。
そうして集めた資材は、
レベル上限を上げるときに使う。
かしこいぞ。


 ところで2面のレアアイテム、
猛虫の触覚が全然手に入らないぞ。
おかげで他のアイテムがたんまりある。


 課金要素があるらしいけど、
まだ出会ってません。
何を求めたときにお金を払うのか、
まとまった場所に書かれてないのでよくわからん。


 せっかくなので、
これから始める人向けの話もします。

 状態異常がやたら多くて、
説明書にあるリストはすべてを同列に書いてる。
覚える価値があるのは2種類だけです。

(1) めまい;通常攻撃が失敗する。ゲージが最大でも失敗する。
(2) 感電:スキルが失敗する。ゲージが最大でも失敗する。

残りは名前だけでおおよそ理解できるよ。


 あと戦闘中にキャラクターを長押しすると、
状態の確認をできます。
ここの下の方を選ぶと、
受けてる効果の説明を読めるよ。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me