2020年9月24日(木)
【バナナを食べたいなあ】


 急に思い浮かんだ話をします。


 じつはバンナがすきです。
甘くて柔らかくて、
なぜか食べやすいようにやさしい皮え守られています。
なんと都合のいい生き物なのだ。


 全部のバナナはクローンだそうと聞いています。
本田王かどうかは不明ながら、
仮に間違いでも、
ここまで都合のいい生態なので、
そう考える余地があるよ。


 チョコバナナがすきです。
お祭りの屋台で見かけて、
しかし小さい頃の私は、
高いからと遠ざけられて、
かわりに後でチョコとバナナを食べようと言われたのです。


 欲しいものはそうじゃないぞ。
しかも結局、
チョコとバナナの両方がなかったのだ。


 騙された怒りのあまり、
お祭りのたびにチョコバナナを求めるようになったのだ。

 よい人間でありたい人間は、
チョコバナナを食べさせてあげてくれよな。
たかだか500円をケチっただけで、
失うものは5000円以上に加えて信頼だぞ。


 関連する要素は何があるか、
見落とすからこんな失敗が可能なのです。
チョコバナナは、
チョコとバナナだけで成り立つのではない。


 似た失敗例として、
レストランで食べ物を買っていると認識するのがあります。
食事をする体験を買っているのです。
なので食べ物を勝手に持ち帰るのは泥棒さんだよ。


 そういうわけで、
チョコバナナは体験の部分が重要なのです。
お祭りの思い出を、
強権によって服従させられる結果にもできる。
親の責任は大きいよ。


 今日の日記を読んだ人間は、
何が起こるかを知りました。
つまり失敗を未然に防ぎました。
よい子を育てておくれ。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me