2020年9月21日(月)
【カード整理】


 私がどのようにしてるか話をします。
今回はデュエマに絞って話をします。
ゲームごとに少しずつ違う方法を使ってるので。


 ちなみに私は、
お片付けがめちゃ得意なので、
苦手な人向けのかしこい方法をたぶん含んでいません。
ごめんよ。


 私はカードを手に入れるたびに、
チラッと目を通します。

パックを開封したとき、
シングル購入したとき、
いらないからと貰ったとき。

 その数秒で、
何を持っていて持っていないかを全て把握します。
そんなのができたら苦労しないと思うことでしょう。
その通り。
私はできるおかげで苦労しないのです。


 やらないことをお話しします。

 スリーブに入れません。
傷む余地がないカードを入れる意味がないのです。
 色別にわけてません。
そんな面倒なことをするわけがないのだ。
 パック別にもわけてません。
そんなことをしてたら仕切りがいくつあっても足りない。


 まずカードの使用頻度でわけます。


 最初にデッキの外を使うカードの話をします。
すべて一箇所にまとまってるのですぐ使えるよ。
サイキック、ドラグハート、ガチャレンジ、
超次元呪文やクリーチャー、ドラグナー、ワンダフォースとか、オレガオーラ、
そしてデュエガチャです。
ドキンダムチャンスをいつでも使えるぞ。


 ちなみに私は、
インビンシブルナーフを持っていません。
ナーフガンも持ってない。


 その他の強いカードは、
時期別にわけてます。
いつのカードだか覚えるのが面倒なので、
ジョー編のカードだからこことか、
勝太後半のカードだからこことかがわかる。


 色別の場所はいちおう少しまとめてるけども、
そもそも強いカードは数が少ないのですぐ出てくるよ。
あと光ってるカードは光ってるゾーンにまとめています。
レアカードは数が少ないのですぐ探せる。


 総じて、カードをいつ使うかでわけています。
強いカードは出番がおおい。


 序盤で使うカードと殿堂入りカードを集めた箱があります。
フェアリーライフとか一撃奪取とか、
デッキを組むと決めたら必ず出番が来る。


 この序盤箱は、
スリーブ1枚に対して2種類を4枚ずつ、
合計8枚を入れています。
これは探す手間を減らすためです。
アクロアイトの後ろにアクロパッドを入れてるとか、
フェアリーライフの後ろにジャスミンを入れてるとかです。


 このスリーブは、
キャラスリガード用のでかいやつのうち、
柔らかいやつを使っています。
100枚で200円の、カードキングダムスリーブだよ。
本来の使い方には柔らかすぎてやってられなかったので、
ここに居場所を得ました、


 書こうと思ったはいいものの、
別に新しいことがなかったのだ。
今回は伝えたい内容よりも書きたい気分が先だったのです。
まなんだ。私は得したよ。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me