2020年9月22日(火)
【ボトルマン】


 ペットボトルの話をします。

 防災の使い方をいっぱいお話しします。
知名度をあげて、
人々の生存率を上げるのです。


 カンテラにします。
水を入れて、懐中電灯で照らす。
光を乱反射して各方向へ届くよ。
 牛乳を少しだけ入れるともっといいそうですが、
あとで飲めるかどうかに関わるので、
状況次第で使えるよう覚えておいてね。


 コバエ対策にします。
ボトルを途中で切って、
中にめんつゆとお酢を入れる。
芳醇な発酵のかほりで虫くんを呼ぶよ。
 この水面に一雫の洗剤を垂らしておくと、
界面活性パワーで動かなくするよ。


 濾過装置にします。
ボトルを底の近くで切って、
中にタオルとかシャツとかを詰め込む。
水を流し込みます。


 地震が来たかもしれない不安を除きます。
おいておくだけで、
地震が来たなら水面が揺れる。


 鳴子にします。
空のボトルはでかい音を立てる。
紐と組み合わせて、
誰かが来たら鳴るように置きます。
または台から落ちる音もいいね。


 ブラックジャック先生にします。
砂利は重いので詰め込んで鈍器にするよ。
何に使うんだこれ。
車の窓を割りたいときとかかな。


 シャワーにします。
蓋か底に孔を開けて、
真ん中あたりでぶら下げるよ。
下を向けたら出る。
 ばっちいと病気になってしまう。
このごろは手を洗う重要さが知れ渡ってきたようなので、
災害のときこそ清潔さが重要だよ。
病院に行くための道があるとは限らないからね。


 爆弾にします。
これはいよいよ使い道がないだろ。
大きな音で異常を知らせたいときとかかな。
ゾンビパニックへの備えとしては重要な気もする。
とはいえドライアイスはあんまり手に入らないぞ。
 安全第一で使ってね。


 ペットボトルロケットにします。
矢文の現代版だね。
ドライアイスか空気入れを使うのです。
ドライアイスの場合は、
ラベルがでかいやつを使って、
底だけが破れるようにします。


 メッセージボトルにします。
この手紙を読んでいるということは、
私はもう生きていないのかもしれない。
そんな書き出しをするチャンスだよ。
かっこいいとテンションが上がって生存率が上がるよ。(要出典)


 浮きにします。
ちっこくて頼りないけども、
ないよりましだな。
 困難に勝つには、
ないよりましをたくさん集めるのです。
万全な状態には決してならいのです。
(もし万全ならば、それは日常なので)


 タイマーにします。
水時計な。
ボトルや孔の大きさごとの時間がわからんので、
記録するか、目安に使うか。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me