2020年9月5日(土)
【フルネーム芸&略称芸】


 実は略称が有名になりすぎてフルネームの知名度が下がった何かを、
たまにフルネームで呼んで知名度をあげる活動をしています。


 略称は往々にして語感がよいものの、
意味が言葉からはよくわからないのです。
もし知らない物品でも、
組み合わせによって想像できるのが名前のいいところです。
漢字もいつもそうだね。
知らない文字でも何を示しているか結構わかる。


 ポリエチレンテレフタレートボトルとかな。
PETと言われてもよくわからんのですが、
この名前はどうやらポリエチレンにひと味加えた物品みたい。


 炭酸マグネシウムは諸説あるうちのひとつなので、
ややよくないよ。
ちょっと待ってほしいときのタンマは、
中国語説や英語説のほかに、
滑り止めの炭酸マグネシウムをつけるために待ってもらう説があります。


 そういう活動をしてるような気がしたが、
なんだかいまいち思い出せないなあ。
実はそんな活動はしてなくて、
ペットボトルを見たからポリエチレンテレフタレートの話をしたくなっただけかもしれないのです。


 今日の日記ははずれだな。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me