2020年9月20日(日)
【日記の問題点】


 このごろの書き方の話をします。


 1日あたり10分前後で、
元気なうちに書いています。
調子がよい。
ここはよいのです。


 週に1度、7日分をどんどこ書いています。
ここが問題だよ。
1日あたり10分なので、
たっぷり70分前後もかかってしまう。
これは疲れちゃうぞ。


 日々の隙間時間で書くとか、
ウォーミングアップに手を温めるとか、
そういう書き方の方がいい気がしてきたのです。


 同じ日に書くと、
調子が偏ってしまいます。
元気な日ならいいけども、
やる気が出ない日を引いてしまうと、
1週間の日記が不出来タイムになるリスクがある。


 そういうわけで、
日記は1週間に1度のどかどかから、
ウォーミングアップに移行します。


 たまに書くためにいっぱい書きたい日があるので、
そんなときにも便利だよ。
その目的と手段が逆転する日を、
せっかくだから作品に向けるのもよい手ではあります。
こんな書き方を始めた理由も、
書く先を作品に絞るためだし。


 けれども得られる成果を上回る問題が起こったので、
やめるぞ。
かしこいよいこは引き際がうまい。


 ストック自体は続けるので、
私の負担は小さいままです。


 ちなみにうっかり対策は、
まだばっちりじゃないよ。
更新し忘れそうな日がたまにあるの。


 その理由は、
更新ボタンを押したかまだか、
忘れちゃうからです。
覚えるのは成果にならないのでめんどい。
改善する方法がまだ思いついてないのだ。
いっそリツイート祭りと同時に動かすのも手だよ
さっそく試す。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me