2020年9月14日(月)
【日記の自動化の弊害】


 ご存知の通り、
この日記はボタンを押すだけで投稿できるようになっています。
今日の分を書いたかどうか、
覚えるのが面倒なので、
いくつか書きためてあります。
今日は弊害の話をします。


 手動だった頃は、
今日の予定を日記の上に書いていました。
書くぞと思ったら必ず目に入るので、
今日はこれをやるぞと思い出せる。


 しかし今では、
この場所に書いても目に留まらないままです。
そうなると当然、
やるぞと思い出すことが無くなってしまう。
そしてうっかり忘れてしまうことが増えたのです。


 よくないな。
毎週やることが何だったか、
覚えるのは無茶だよ。
かといって別のところに書くにも、
今度は見る場所の候補が増えてしまう。
これでは問題を新たな問題で上塗りしているだけです。


 そこで出した案がこの4こです。

案1:更新するたびに、日記の上を表示する。
後片付けもすぐできて一石二鳥だよ。


案2:別の毎日押すボタンで表示する。
思い出すだけならこれでできる。
ただし、
その後の記憶に頼ることになる。


案3:週1でやることをもっと増やして固めて、
週1でいろんなことをやる日にする。
別の6日が楽になる反面、
体調不良とかち合ったら大変なことになる。
加えて、
楽になった分を活かせるかどうかに懸念がある。
もし活かせなかったらリスクが増えるだけの損な計画だよ。


案4:日記の内容も自動で用意する。
今まで使っていた部分は思い出し専用になり、
内容を用意する手間もなくなる。
欠点としては、
実現可能性が0%なことです。
これは日記じゃねえ。


 選ぶ候補は1か2を初手にして、
3を並行して試してみる。
この日記が更新される頃には改善されてると思うよ。
この日記の内容を用意した日は2020/09/10だよ。


 今日はおしまいです。
ここからはコメントお返事タイムだよ。

【コメント】
災害備蓄大事だね。カロリーメイトはおやつとして食べたいくらい好き。モサモサするからお水も大事。
あと、粉のポカリスエットの賞味期限が1年しか無いことを初めて知った。去年、風邪引いた時に買った残りのポカリスエットを早めに消費せねばだ。

【お返事】
わたしもびっくりしました。
お店で見比べたら、
ペットボトルよりちょっと長いだけなの。
お店の管理が杜撰だった場合がいちばんうれしい。
 もっとも、
中身はそんなに影響されなそうなので、
結局そこそこ保ちそうではあります。
 わたしは過去に、
フルーチェの賞味期限を何度も切らしてたのです。
まだおいしい。


 今日は以上です。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me