2020年9月18日(金)
【よからぬアプリ】


 iphoneをリセットした話をします。
備忘録な。


 削除済みappがモバイル通信を使っている表示が出ていました。
一体何者なんだ。
これが気に入らないので、
すべてリセットしたらこの通信が増えなくなったのです。


 しばらく空っぽの本体に使うものだけを作って、
かしこい使い方をしていました。
そうすると謎の通信は増えておらず、
ひと安心です。
リセットした甲斐があった。


 後にバックアップから復元しました。
やりかたは、
もう一度すべてリセットしてから、
改めてwi-fiの接続をして、
最初にバックアップから読み込むぞと選ぶ。
途中から戻すのはできないんじゃな。


 その後しばらく観察したところ、
削除済みによる通信は

ありました。
ないままでした。


 ところでこのiphoneとは別に、
もうひとつのiphoneがあります。
こちらはlineだけをダウンロードして、
それ以外は初期装備です。
もちろん削除もしとらん。
上記の状態で、
削除済みappによる通信を含んでいました。
疑惑が深まりました。


 候補は次の2通りです。
(1) lineがよからぬ動作をしている。
(2) ダウンロードしてないつもりの何かがよからぬ動作をしている。
広告からとか、
インターネット上の何かを踏んだとか。


 どちらも十分にある可能性だよ。
じっくり確認します。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me