2020年9月11日(金)
ユグドラユニオンのプレイ日記】


 やっとこクリアしたので話をします。


 かつての名作らしく、
nintendo switchでリメイク版だそうです。
チラッと聞いた話によると、
過去に広告を見かけてちょっと興味を持った『約束の地リヴィエラ』との関連もあるらしい。
まずタイトルがかっこええんじゃな


 ジャンルは戦略シミュレーションだよ。
マップ上の駒を動かして、
ときには敵対する駒への攻撃を仕掛けて、
全滅させたり目的地へ移動したりします。


 登場人物が若いのと、
登場人物が命を軽く扱うので、
もっと早く出会っていたらもっと楽しめたに違いない。
自分の身を犠牲にすると得られる成果が減るのです。
先の戦局のすべてにハンデが追加されるからね。


 ルールに関してはよい。
移動力が低いと戦闘力が上がるようで、
どっちを優先するかはまよいどころ。
私は3人くらいでまとまって動きがちなので、
参加者が多い戦闘ではお留守番がやたら増えがち。


 戦闘がターンに1回だけなのも、
配置で圧倒されてしょげるリスクを減らしてます。
多すぎるとわからなくなるからね。
駒のひとつで多数の兵を表しているのもあり、
この量がちょうどよい。


 操作性は問題ありです。
戻るつもりでBボタンを押したらステータス確認になったり、
イベントスキップのつもりでBボタンを押したらマップ確認になったりする。
ボタンごとの操作を統一してくれえ。
準備画面ではスキルの確認をすると、
戻ってからしばらく操作不能になります。


 イラストはええぞ。
一般ウンディーネがすきです。
一般ネクロマンサーもすきです。


 難易度がやさしいので、
私はもうちょいハードなのがいいな。
最後まで戦略を使わずに戦術だけで突破してしまった。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me

おすすめの戦略シミュレーションをおしえてほしいな。
nintendo switchでな。
過去の経験はこんな感じです。
ファミコンウォーズ
BATTLE FLEET
ゾイド黙示録
スーファミガンダムのやつ
Gジェネレーション0
大戦略セガサターンあたりのやつ
ギャラクシーエンジェル