2020年9月26日(土)
【新しいサーキュレーターがほしい】


 扇風機でもよい話をします。


 いま使ってるサーキュレーターに問題があるので、
新しいのが必要になったのです。
元々が急場しのぎ用の安いやつなので、
想定どおりではあるよ。


 問題点は下記の通りです。


 ダイヤル1個で制御する。
8方向に止まるようになってて、
それぞれの動作が
停止・弱・中・強・停止・弱で首振り・中で首振り・強で首振り
順番に切り替える必要があります。
しかも、
弱で首振りにするためには必ず強風を経由します。
部品が少ないのはいいけども、
性能を犠牲にしているよ。


 プロペタで指を切断するのを防ぐ部品の、
前面が螺旋状になってる。
お掃除が絶望的にめんどくさい。
デザイナーはお手入れについて考えたことがないに違いない。
低評価だよ。


 プロペタで指を切断するのを防ぐ部品の、
背面が放射状になってる。
お掃除がウルトラめんどくさい。
デザイナーはお手入れについて考えたことがないに違いない。
低評価だよ。


 プロペタで指を切断するのを防ぐ部品の、
はずし方が不明瞭になってる。
お掃除が無意味にめんどくさい。
デザイナーはお手入れについて考えたことがないに違いない。
低評価だよ。


 そんな嫌がらせたっぷりなので、
生産性を下げる計略に加担する目的を想定します。
私は人間に対し、
無能さよりも有能さを先に想定します。


 そんんあわけで、
次の扇風機または送風機に求める要素は、
下記のすべてを満たすことです。


 (1) プロペラのカバーが外しやすい。
 (2) プロペラのカバーを掃除するときに、ほうきを直線に動かすだけで掃除できる。
 (3) あんよだけで操作できる。靴下を履いたままの片足で操作する。
 (4) 風を下向きに送れる。


 ダイソンの、
羽が上向きのやつがいいかな。
フィルターをじゃらじゃらして掃除できるみたいな印象です。
実態はわからん。


 小型のほうがいいな。
持ち運びがらくちんなほどよい。
分解して折りたたむのでもありかもしれない。


 USBからの12W以下で動くといいな。
コンセントを使うのが面倒なので。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me