2020年9月6日(日)
【デッキが箱に入っとらん】


久しぶりにゲームの話をします。
いつでも移動できるように、
生活必需品をまとめた箱があります。
そこにデッキがなぜか入っとらん。
これはおかしいですね。
江戸川コナンでも金田一一でもエルキュールポアロでも疑問として提示する内容です。
物盗り目的が候補になるに違いない。


 なぜ入ってないか、その本当の理由は、
デッキ用の箱がないからです。
真実は時として陳腐である。


 必要な条件は以下の通りです。
(1) ガスが出ない。
(2) 水没に強い。
(3) Magic the Gatheringのデッキが入る。75枚とトークンを、しかも2デッキ分な。
(4) 遊戯王のデッキが1こ入る。私のデッキは一式で70枚
(5) デュエマのデッキが入る。念のため65枚な。
(6) ちょこっと入れ替え用カードが入る。


 合計で300枚だよ。
でけえ。
スリーブの厚さが表裏を合わせて0.2mmなので、
スリーブだけで60mmになります。
合計で30cmくらいか。
水没への強さはどうしましょ。
ラップにつつむか。


 ちなみに防災用品の中にカードを入れるのは、
かなり理にかなった行動だよ。
退屈だとしょげるので遊んでよし、
インフラが復旧した後ならお金との交換ができます。
重さに対する金額の効率がよい。


 以上の理由で、
Maguc tge Gatheringのレガシーやヴィンテージをまじでやっておくのは、
かなりお得な行動です。
underground seaと汚染された三角洲を持っておけば、
とりあえずかっこええぞ。
目くらましは、
安価コモンバージョンと高額レアバ=ジョンがあります。
ゲーム面を考えると安価コモンが反らないので無難だけども、
防災の観点では高額レアバージョンがよい。


 遊戯王も高額レアカードは多々あるけども、
防災の観点ではMagic the Gatheringには一歩劣るよ。


 デッキ箱を下において、
シートをかぶせる。
水が入ると水圧でシートが密着して、
水が入る隙間がなくなる。
台風の日に玄関とかでやるやつ。
これは出すときが問題になるので、
入れ物をどうにかしたほうがいいぞ。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me