2020年8月20日(木)
【最短】


 もしや私は、
小説を書くのが向いてないかもしれん。
文章を書くときに、
最短ルートに関連しない部分を、
あると邪魔だからと切り落とすタイプなのです。


 この思考は、
ゆっくり実況やボイスロイド実況をみたときに顕著だよ。
たまに見かける掛け合いの、
「これには深い理由があるのよ」
「へえ、どんな理由なの」
「うむ。その理由はね」
といった部分を低評価します。
時間に対する内容を薄めてる。


 直前の文にもその思考が出てるよ。
私でない個体が書いた文では、
たまにこんな修飾を見掛けます。
「時間に対する内容をロードローラーで引き伸ばしたみたいに薄っぺらくしてる」
つまり言葉選びで攻撃的にしたり大袈裟にしたり。
私はやらない。


 こうして例をあげながら振り返った影響で、
いっこ気づいた要素があります。
最短じゃないから書かないのではなく、
読んでも無意味だから書かないのかもしれない。


 その場合だと話が変わるな。
最短じゃない不要な文だったのが、
情景のために必要な文になる。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me