2020年8月15日(土)
【デュエマ】


デッキを組みたい話をします。


 ここ1年ほど、
新しいデッキを何も組んでいなかったので、
思考がそろそろ錆び付いてきた気がする。
そこでリハビリをします。


 最初に必要なのは、
段階をどのように区切りどのように使うか。
私は3段階に分けています。
(1) 最初の行動で、主導権をもらう。
(2) 最後の行動で、決定打になる。
(3) 暇つぶしの行動で、仕方がないときの攻防をする。


 これらの詳しくを話します。
(1)の主導権争いは、
主に一撃奪取などのマナ加速が多いよ。
他は攻撃するためのクリーチャーをさっさと出すとか、
たまに相手の行動を利用した枚数勝負をする。
ゴーストタッチで手札にちょっかいとか、
スチームはえたたきでクリーチャーを使った主導権とりを台無しにするとか。
私がすきなのは、後になっても有用な手札狙いだよ。

(2)の決定打は、
つまり必殺技です。
対処すると反撃する。
ガイギンガ、デスシュテロンなど。

対処しても次が確保されてる。
コスモセブΛ、ドギラゴン剣など。

そもそも対処されない。
ミラダンテXII、ボルメテウスなど。

 

(3)の攻防は、
デッキの半分を占めたり、
Sトリガーを持ってたりする。
使わずに済むことが多い。
なので、攻撃的なデッキではまず使わない。

マナゾーンの常連なので、
単色カードを多めにしたいところ。
コストが5と6が多い。
1枚を使うだけで相手を減らしつつ自分は残ることが多い。

そういうのを使って、
決定打を引くまでまったり、
相手の決定打を使わせない準備にしたりする。


 以上のテンプレートでデッキを組んでるのに、
なぜだか使いたいカードが出てこないのです。
組み始めるときに、
じつはこのカードかっこええなと思ってデッキを組みたくなってる。


 たとえば、
グレンモルトがすきです。
6マナでクリーチャーを叩いて次でプレイヤーを攻撃し始める。
またはいきなりプレイヤーに攻撃もできる。

コスモセブΛがじつはすきです。
生き残ってさらに3枚ドローしたら、
まず覆せない。


 しかし本当は、
誰でもない大群がすきです。
ガチャレンジは私にぴったりでした。
よくわからない一般人に鎧を着せて。、
自動的に手札が増えたり有利になたりするl。

 いまはその反動で、
デッキを組むのが億劫な気分なのです。
特定の個人への思い入れより、
誰でもいいから動かせる機関がすき。


 ヨミジくんとマリゴルドが出禁になった今も、
いつもの魂のデッキはまだ破綻してないぞ。
デスカールを無料で出すのがなくなったし、
ドクロガリヤの連発もない。
code1059を出すには5マナも払って他の行動をおやすみすることになる。


 それでもまだ、
他のデッキを使うよりは馴染むんじゃあないかな。
プレイヤーが私である部分は調整が効かないので、
勝率を高める方法がこれです。


 バジリスクやバイナラドンデンによる強化もあるしね。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me