2020年8月31日(月)
【わたしのボタン事情】


ボタンの話をします。

iosの標準装備にショートカットが加わってから、
ボタンを作りまくるのwはまってしまったのだ。
そこでどんなボタンを使っているかお話しします。


 1日に1度だけ必ずやる動作が4種類あるので、
その動作を順番に使うボタンがあります。
1度目に押したら健康状態を記録するよ。
睡眠時間・うんちの調子・食欲について、
4段階評価をするよ。

 1度目に押した時は、
おおよそ睡眠時間の記録になります。
記録するだけのボタンが別にあるけども、
それだと押すのを忘れてしまうので、
必ずやる動作ボタンの1度目にもしています。

 2度目に押した時は、
リツイート祭りを始めます。
始めるツイットを自動的に用意して、
リツイートする候補を出して、
済んだらおしまいツイットを自動的に用意する。

 ついでに瞑想を2分と、ラジオ体操をするよ。
いつものあれは自動的にやってます。

 3度目に押した時は、
日記を更新します。
用意してある文章を自動的に装填して、
更新するときのページを開きます。
ここで投稿するには動作が多くてめんどいので、
URLが日付だけになるように設定して、
ツイッターにすぐ追加できるようになりました。

 4度目に押したときは、
寝るときの BGMが流れます。
蛍の光みたいな感じで、
寝るぞって気分になる。
それと同時に、何時に押したかを記録します。
水蔭時間を記録する助けになるよ。


 次のボタンは、選択肢で選ぶボタンその1です。
ツイッターに書く準備、準備したやつをツイッターに投稿する、その他あんまり使ってない機能があります。
更新が面倒なので、
残骸だけ残っているよ。

 ツイッターに書く準備モードにすると、
文章を入力したあと、メモ帳に追加します。
3件ごとに記録するメモ帳を改めて、
投稿すると投稿済ともつけます。
便利だぞい。

 準備から投稿モードにすると、
準備したものをずかずか投稿します。
古いやつから順番に投稿するよ。
たまにずかずか投稿するあれです。


 次のボタンは、なんか読みたいときになんか読むボタンです。
1度目に押したときは何度も読むすぐれた記事を開きます。
2度目に押したときは読んでない記事を開きます。
どの記事を読むか考える手間をなくして、
ボタンを押すだけで読めてしまうのだ。
思考の消耗を抑えるよ。


 次のボタンは、選択肢ボタンその2です。
小説の更新、新しい作品の準備、使わなくなったメニュー
あたりがあります。
いちばん押す機会が少ないので、
いちばんしょうもない。


 総じて、
何をするか大雑把にだけ考えておけば動けるようになりました。
あれこれ考えるために使っていた体力を、
他のことに回せるようになったので、
元気でいられるよ。


 特に大きな成果が、
とりあえず押したら寝るモードになるボタンです。
これまでなんだか物足りなくて夜更かしをしがちな日を、
とりあえず押して寝られうようになりました。
これも体力の消耗を抑える結果を得ているよ。


 かしこいぞ。
私がかしこいと付き合うみんなも気分がよい。


 あと作りたいボタンは、
押すと8が表示されるボタンか。
どんな感じにするのがかっこええか、
あんまり思いついてないのです。
この段落のみ、
『the Stanley Parable』というゲームの話題を交えています。
Steamにあるのだけど、
私は知ったときはパソコンがないときなので、
実況のひとをちらほら見ただけです。
都合のいいことに、
ショートカットは音声入力ができる。
「hey siri ナイトシャーク1-1-5」と喋ると動かせちまうのです。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me