2020年8月26日(水)
テトリス99】


やあ、わたしだよ。
相変わらずちょこちょこ遊んでるあのゲーム、
テトリス99の話をします。


 相変わらず左右の3列に積み上げて、
真ん中の4列を開けておく積み方をします。
加えて、
最近は初手で真ん中の4列のところにブロック3個分をはみ出させるのを学びました。
例えば、
Oを隅っこにおいて、
その上にIを横向きで置くと、
あとでOが余った時にいつでも入れられる。


 適当に消していくと、
なんかいきなり誰かを脱落させたことになって、
自動的に強くなるよ。
生き残るだけで自動的に勝てるゲームはすきです。


 このごろの学びをお話しします。
最後の1人になったときに、
ジングルを聞いたりバッジを貰う時間でゲームをやめると、
次に始めるときにエラー扱いになるのです。
順位表が出てるときもエラー扱いになる。
なのでおしまいにするのは、
画面にテト1と書かれているときがよい。
やめどきの目安にもなるし。
どんかつは1日1度までマイルールを導入してから、
楽しさが増したよ。


 バッジが少ない状態で勝ち残ると、
大量のバッジを貰う時間ができてめんどいので、
他のプレイヤーが2人以上いるうちにバッジをもらった方がよい。
勝っただけなのにだらだら待たされるのは不愉快である。


 やはりGBスキンがいちばんよい。
それ以外では色が有無を含めて見えないのです。
スキンによっては、見えない形が2種類だったりもする。
これは私の目が多数の問題を抱えている影響なので、
私以外のうち多くの人には関係ないよ。


 少人数テトリスにも興味があるよ。
テト1になりがちな理由といったら、
私以外の人間たちと自動機械たちが、
身を挺して私を助けてくれるからです。
最初から戦うことになったらどうなるか、
これは知っておきたい。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me