2023年8月10日(木)

【preset:今日のだらだら思考タイム】

かくぜかくぜ。
暑いのでお腹に氷パックを当てまくってみた話をする。


 体温を下げるには、
エアコンで空気を冷やしたり、
除湿機で湿度を下げたりが一般的だよ。
けれどもこれらは体に触れてない空間にも作用するので、
人が少ないほど、もしくは空間が広いほどコストが上がる。
そこで氷を持って、
熱エネルギーをいっぱいあるボディからあんまりない氷へ移動させる大作戦だ。
水難で低体温症を防ぐときと同じ方法で、
氷に触れる面積を増やして熱エネルギーをより移動しやすくします。


 ところで冷蔵庫冷凍庫の消費電力はご家庭では2番目で、
エアコンよりちょっと少ないよ。
ならば試すしかあるまい。
エアコンよりも小規模なので導入コストや維持コストが小さく、
常に使い続けるので実質的に増えるコストはずずずっと小さいと見込んだのだ。
あとは体温との兼ね合いだけだ。


 容器はハイドラパックのストウボトルを使った。
いつも飲み水を持ち歩いてる袋だよ。
満タンにすると500mlの水筒に、
余裕を持って200mlくらいを入れて凍らせた。
こいつをお腹に当てる。


 お試し段階の今は固定具がなく、
服の前を丸めて引っ掛ける形にした。
この服はモンベルのジオラインクールメッシュを使い、
その下にはミレーのドライナミックメッシュがある。


 結果は良好だよ。
お昼から夕方ごろの暑い時間帯を除けば言うほど大変ではないので、
解けるより先に乗り切れる。
加えておでかけのときにはここに水を入れて巨大な氷で冷え冷えのお水を飲める。
コミケで有名なあれです。


 固定が甘いのを解決したら追加で姿勢の制限も減るのでどうにかします。
腹巻きがよさそうだよ。
冬場は保温に使えるようにね。


 今日はおしまいです。
ここからはコメントお返事コーナーだよ。


【コメント】
8/6の日記タイムスリップしていませんか?
暑いのはもう8月だから仕方がない部分があるのです。

【おへんじ】
お答えします。
じつは意図的にタイムスリップをしています。
出来事と記録のつながりから地域や行動を絞り込む対策として、
日記を書いておいて、
ランダムな順番で投稿しているのだ。
お気づきでうれしいぞ(..◜ᴗ◝..)و グッ


 今日は以上です。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me