2023年8月11日(金)

【健康データが活きたな】

いろんな記録を毎日つけています。
今回はそのひとつ、
うんち記録が活躍した話をしよう。


 出すたびに4段階評価をしています。
甲:すっきり。トイレットペーパーをおしりに当てて何もつかなかったら甲評価とする。
乙:すっきり。トイレットペーパーに少しでもついたら乙評価とする。
丙:非すっきり。どうにか形を保ってるならば丙評価とする。
丁:非すっきり。べちょべちょならば丁評価とする。


 普段は甲か乙だけれど、
たまに丙が続く日があり、
そういう日は寝不足をはじめ何らかの問題もある。


 体温が37.6になったのだ。
なので計画通りにすべての準備を済ませて、
おふろまで済ませたら、
すぐに普段の体温に戻ってたよ。


 記録によると寒い日は体温が上がる傾向があり、
食後は体温が上がる傾向があり、
手が冷えた状況では体温が上がる傾向がある。


 そうなると事情を結びつけられるぞ。
体温を守るために手の血管が縮み、
けれど血の総量は同じなので手以外を通り、
すると腋に届く熱が増えて、
体温計の数字がでかくなる。
理由には破綻なし、
状況とは矛盾なし、
医学的な根拠なし。


 必要なのはびびりを控えての判断なので、
とりあえず安心して普段通りに動いたよ。
ウイルスの拡散を防ぐための行動は無症状のときも同じなのですべてを完璧にし続けてね。
他者との距離を2mあける、
発話が最小限になるよう言葉を整える、
おてての接触を拒む。

 


 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me