2023年8月13日(日)

【preset:睡眠の話】

寝不足の日とたっぷり寝る日を交互に繰り返してる。
いけませんね。
毎日たっぷり寝るほうが健康によくて、
健康によいほうが成果が多い。
ちゃあんと理由を特定していっぱい寝るのだ。


 マットレスの消耗が最も大きな理由と見える。
お尻付近の高さがちょうどいい形になると寝心地がよいのだけれど、
長く使ってたせいでへばってしまった。
お値段は2万円くらいで、3年くらい使ったので、
想定より長く使えました。


 お布団屋さんによると1万円につき1年の耐久性があるそうなので、
次はもうちょい高めのを使お。
どうせ必要なので先にお金を出しても結局かわらんのと、
粗大ごみに出す費用の分だけ安くなる。


 けれどもう少し後にします。
羽毛おふとんの片付けの後のほうが楽になるのでよい。
それまでは誤魔化す策を使います。
この経験はやがて雑な寝床で甘んじる日に役に立つ。


 まず体を仰向けにするより横向きにする方が寝やすくなる。
仰向けを最適にする能力がへばった分だけ、
仰向け以外のよさが相対的に高まるからね。
あんまり好きじゃないがへばった仰向けよりはましだよ。


 次にへばり方が控えめな部分を使う大作戦は、
事前にへばり方を管理してなかったのでまともに扱えなかったよ。
次は右半分と左半分を使い分けるぞ。


 よおし。

 


 今日はおしまいです。
コメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me