2020年5月13日(水)

【このごろの推し漫画、『ソウナンですか?』】

 


やあ、わたしだよ。

このごろ読んだ漫画を紹介します。

 


 飛行機が墜落して無人島に流れ着いた4人組が、

あれやこれやあってサバイバルをする話です。

実は私は生きるのがすきなので、

こういうのがすきなのだ。

 


3人は普通の子でしたが、

1人が遭難の経験たっぷりの強い子だったおかげで、

あれこれ教わっていきます。

私は今日から使える知見を得るのがすき。

 


 作中では虫をそのまま食べてたのですが、

これがどのぐらい安全なのかはよくわからん。

カマキリは寄生虫がいると聞いています。

バッタやせみはどうなんでしょ。

 


 調べてみました。

その記事によると2個の情報を得たよ。

(1) いるにはいるかもしれない

(2) 人間が食べても大丈夫

 


浅く調べたのをそのまんま信用するのはあぶないので、

実際に食べる前には必ず改めて調べるよ。

 


 ところで私は、

腹足綱の動物がとても苦手なのです。

みるだけでぞわぞわしてしまうし、

場合によっては叫んだり倒れたりもする。

クリオネもだめ。

 


作中にはイボニシを食べるシーンがあります。

巻貝なので、明らかに腹足綱だぞ。

絶対にあぶない。

しかし得やすい場所にいる。

しかし外見がとんでもない。

 


無人島において私が生きられるかどうか不安になってくるね。

どれだけ知識があっても使えない状態なら持ち腐れるぞ。

 


 話を漫画に戻すよ。

竹を使うシーンがたくさんあったので、

私も竹を育てたくなったよ。

そのためにはお引っ越しをするか、

植木鉢ゾーンを確保する必要があります。

アブラムシくんがくるのは嫌だな。

 


このごろ話題の、

銅の繊維のマスクもほしいぞ。

銅は不人気なので虫とかが避けてくれそう。

腹足綱の動物にも強いので、

植木鉢の網は銅だよ。

 


 なんやかんやで、

漫画の話よりも食べ物の話と道具の話になってしまいました。

これは喩えるなら、

囲碁がすきなひとが囲碁をする漫画を読んだら囲碁の話をするのと似てるね。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me