2020年5月30日(土)

python

 


やあ、わたしだよ。

プログラム言語のひとつ、pythonの話をします。

 


 やろうと思った部分は失敗したので、

副産物の話だよ。

 


 やったことを振り返ると、

サンプルをコピーして動かすだけでした。

しかしこれが私の脳にいい感じの刺激を与えたのだ。

 


1行で動作1こをします。

つまり10行だと動作が10こもある。

それぞれをじっくり見て知っていく必要がある状態で、

いきなり10こも見せられては見るべき部分がぶれてしまうよ。

 


 それが今日は、

1行ずつ増えていく順番で試していきました。

わかるぞ。

私にも書かれた内容がわかる。

 


どの部分をちょこっと変えたらおもろいことができるか、

脇道を試しながら進められるのも成功ポイントでした。

やがては自分で何をするかを決めるのだから、

脇道を探す目をついでに養った方がよい。

 


 なんだか小学校パート2みたいでおもろいぞ。

基本はだいじだよ。

だいじだから基本になった。

数学みたいだなぁ!

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me