2020年5月4日(月)
【しとね事情】


やあ、わたしだよ。
このごろの睡眠の話をします。


睡眠時間たったの3時間でしょんぼりしたり、
かと思えばいきなり半日近く寝たりを何度もしています。
今日は12時間、昨日と一昨日は3時間でした。


この日記は手元にも残してあるので、
あとで簡単に読み返せるよ。


 こういう周期でいると、
計画が台無しになってしょげちゃうぞ。


 しかしながら、
どのような方法が解決につながるかよくわからんのです。
おさんぽ大作戦で解決するには、
朝のうちにやっておく必要があります。
しかも帰ったらすぐおふろに入るので、
おふろ直後の行動が不安定になる。


補足:帰ったらすぐおふろ大作戦は、
このごろの人気者とは関係なく、
過去の習慣に戻しただけ。


 さておふろ直後を睡眠以外にすると、
言い換えると睡眠の直前がおふろ以外になるのでもあるよ。
条件反射を活用して眠りやすくするには、
他の何かを寝る前の儀式にします。


都合のいいやつがあるね。
そう、はみがきだよ。


おふろタイムをおでかけ直後に、
寝る直前を歯磨きにして、
健康を得られるかどうか大作戦だよ。


 これを実行するために必要なものは、
着るのと脱ぐのが簡単な服だよ。
めんどくさいのでコートだけ大作戦を考えたのですが、
このごろはもう暑いので、
この大作戦はいまいちだね。


ボタンかチャックのワンピースもらくちんかな。
既製品に面ファスナーをつける改造もいいかもしれん。
音がダサくて大きい問題があるものの、
他の性能はすぐれています。


 あとは単純に、
おふろの回数を増やすのでもよい。
過去の習慣では1日に3度になることもあったし。


 このごろは服を着るのも面倒なので、
減らせるものは減らそうとしがち。
多いと40秒で支度できなくなるよ。
軍人じゃないので3分間も待たない。


 具体的に試したやつは、
パンツをやめると、
トイレの前後が6秒ずつ短くなるので、
1日で1分くらい多く使えるよ。
ストレスが減る分を含めるともっと大きな影響があります。


 難点は、
お腹が緩い日はスカートが汚れちゃうリスクがあります。
座る時間が長いときも汚れちゃうリスクがあります。
つまり健康の維持を前提にしてるってわけです。


 私は恥じらいの当たり判定がないようなので、
この内容を躊躇なしでやります。
噂によると一般には背徳的らしいけども、
私には全然わからんのだ。


これは選択肢が増えるお得であると同時に、
背徳感の活用ができない損でもあるよ。


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me