2020年5月14日(木)

iosのショートカット】

 


やあ、わたしだよ。

ショートカットの話をします。

またかよ!

とても便利で、

作るのもたのしいのでついいっぱい作っちゃうのだ。

 


 今日作ったのは、

出会った人の数をじゃんじゃか記録する号だよ。

ボタンを押して起動し、

ぽちぽちするだけで使う。

 


「covid19に感染した場合に備えて、

どこで誰と会ったかを記録するとよい」

という言説を読みました。

 


そこで記録のたびに頑張っていたら、

やがて疲れてしまい、さぼることになる。

最初から全部を完璧にしておくのが、

結果的にいちばん楽なのです。

 


 そんな思想で作ったのが、

このショートカットだよ。

人間がやる操作はたったの3こ。

 


 (1) 起動する。

基本だね。

 


(2) 人を属性で大まかにわける。

店員、友人など。

この操作はあらかじめ用意した属性(最大9こ)を、

数字ボタンで選びます。

ボタンを押した数がそのまま人数とわかるので、

余計な入力は自動でやります。

 もちろん待機時間は無し。

自分のペースでどんどこ入力できるぞ。

待たされると気分が悪くなる。

そんなリスクは除きました。

 


(3) 必要とあればメモをつける。場所、名前など。

あんまり必要じゃないので、

入力なしでもいいよ。

 

 

 

 残りは自動でやります。

日付と時刻を自動で入力し、

メモの最下段に追加します。

月ごとに新しいのを出してくれる。

管理もめんどいだろ。

やることは毎月いつでも同じなので、

自動にできるのだ。

 位置情報も自動にできるけれど、

今回はつけてないよ。

 私は電池の残りを重視して、

電波を減らしているのです。

そうすると位置情報がめちゃ時間かかる。

しかも不正確になる。

だめだな。

 加えて記録したいのは空間だよ。

住所ではなくてな。

何丁目の何番地〜とかではなくて、

たとえばあそこのコンビニとわかればそれでよい。

 「ハット」と書いた場合に、

知らん人がみたら候補は

イエローハット(車屋さん)

リンガーハット(長崎ちゃんぽん屋さん)

ピザハット(ピザ屋さん)

レッドハット(パソコンの会社)

などたくさんあります。

しかし見るのは自分なのです。

 


 私が好きなのは、

誰が使うか、どんな使い方をするかにぴったりなものです。

今回のボタンも、

私が使うために作ったものです。

公開した理由はおすそわけだよ。

 


ここからダウンロードして使えるよ。

(iphoneipadのみ)

https://twitter.com/key37me/status/1260816956044656640?s=21

 

 

 

 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me