2020年5月12日(火)

【どうぶつのもり・要塞タイム】

 


やあ、わたしだよ。

存外あっさり島レベル3になった話をします。

 


 住民を増やして、

飾れるもの全部を隅っこに置いたのです。

焚き火は生産コストが小さくて占有面積が狭い。

たくさん置いたのだ。

 


 橋を3個かけることになると思って、

丸太の杭をたくさん作ってしまったのです。

あとから1個でよかったとわかり、

そのあまったやつの活用先が出てきたのだ。

 


 化石を適当に飾ったよ。

 


 それらを繰り返した結果、

住民の家の近くがガラクタ置き場みたいになってる。

よい空間だね。

新しい道具はガラクタ置き場で作るのです。

史実においてもバズーカはガラクタ置き場で生まれた。

森においては作る際にDIY作業台が必要なので、

なぜかあまってたやつをちゃんと置いてあるよ。

 


 なので明日からクリエイターだよ。

要塞をつくるぞ。

星型がいちばん強そうだね。

 


 入口の正面にしとみを置くよ。

中が見えないとか突撃の勢いを削ぐとかの役割があるよ。

 お店は0軒にはできないそうなので、

入口の少し近くに置くよ。

ホームセンターめいて篭城戦ができるような備えを用意してほしいのだ。

 奥に水源と食糧庫そして寝台を置くよ。

兵站を蔑ろにしたら死ぬ。

補給線を絶たれたら死ぬ。

そういう負け筋を除いておく必要があります。

 


 私がつくるのは要塞なので、

城めいた狭間(壁の穴から矢や銃を使うやつ)

砦めいた鋸壁(壁の上にあるぎざぎざ)

とかはないよ。

 


 ところでひとつの懸念が出てきたよ。

島の大きさが星型にするには足りないかもしれん。

 


 今日はおしまいです。

ここからはコメントお返事タイムだよ。

 


【コメント】

どんなものにお金をかけるタイプ?

 


【お返事】

 考えてみました。

使ってない間への影響がある道具がすきです。

 たとえば、

布団の寝心地がいいと、

起きている間に活動しやすくなるとか。

椅子の座り心地がいいと、

体調を崩すリスクが減るとか。

そういうやつです。

 わたしはけちんぼなのだ。

 


 今日は以上です。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me