おわび:貼り付けに失敗したので変になりました。明日やりなおします。

‪このごろ昔の名作ゲームをnintendo switchで手軽に遊べるのが流行ってるので、‬
‪私が好きな昔の名作ゲームを列挙します。‬
‪『シャドウゲイト
『悪魔の招待状』
『デジャヴ』
ゲームはケムコ
画面クリック式のアドベンチャーゲーム三部作だよ。
これらのうち『デジャヴ』は舞台がアメリカで、
残り2作はファンタジー世界だよ。


シャドウゲイト』はsteamにリメイク版があります。
グラフィックが強化されて、
主人公ジェイルを待ち受ける凄惨な死が追加されているよ。
スペシャル死や隠し死はかなり条件が難しく、
がんばって探すかネタバレを読むことになる。


『ダークシード』‬
『ダークシード2』
HRギーガーの絵をたっぷり使った、
画面クリック式のアドベンチャーゲームだよ。
宇宙からの恐怖と対峙する、
コズミックホラーだね。


 古き神々と呼ばれる宇宙人との縁が深い家に、
偶然にも主人公マイク・ドーソンが引っ越してきてしまった。
そのせいで頭に宇宙人の胚を植え付けられて、
3日後には口から出産することになる。
 その前にどうにかして、
古き神々の宇宙船を追い払うよ。
 説明書に最短攻略チャートが書かれています。


 その後の2では、
実家に帰ったドーソンが旧友と再会します。
 ところがこの旧友たちは、
変なオカルト儀式をした結果、
古き神々と接触していたのだ。
 首なし死体となって発見されていく旧友たち。
 ドーソンはその容疑者として追われながら、
再び古き神々と対峙するのだった。
 エンディングで、
古き神々の計画を2度も邪魔したドーソンは、
送り込まれていた工作員によってついに殺されてしまったのだ。


 びびる見た目に反して、
死ぬイベントは少ないよ。
守衛と裁判長以外は話が通じる人ばっかり。


 1のパッケージの人は、
見た目はかなり怖いものの、
声はかわええぞ。
 2のパッケージの人は、
じつは人ではなく送電設備です。
ぬいぐるみを入れると動作を止めて、
電子ロックを解除してくれる。


 どれも私が好きなゲームだよ。