2022年11月21日(月)

【preset:備忘録】

今回は行動の話をします。
考えるよりさっさと動き始めろ。
やがて同じような失敗をする。


 何をするか決められない事態がよく起こります。
原因はわかりきってる。
何を確認漏れしたか判断する方法がない。
自分のおつむだけでは判断には不十分で、
メモ帳に書いても本当に大丈夫なのかわからん。


 なのでカウントダウンをします。
10秒で完了する内容を実行し続ける。
あらゆる行動は10秒を積み重ねた結果で得られる。


 お着替えも最初の10秒で服いっこを脱ぎ、
次の10秒で2こめを脱ぎ、
脱ぎ終えたら10秒でいっこずつ着る。


 お着替えをするとお出かけをすることになります。
お外用の服はばっちいのでおうちではあんまり動きたくない。


 なので着替えをしただけで他の準備すべても同時に整うようにしておく。
必要な道具はすべて服かお鞄の一部にしておくよ。


 10秒で完了させるために、
1秒で使い始められる準備を常に整えておきます。
毎日つかうお道具はただちに取れる場所に置く。
具体的には、
はぶらし、おくすり、体温計、おてふきタオル、おみず、充電器、おはし、キーボード、お着替え
あたり。


 これらはただちに使えるとどうじに、
非常時にただちに持ち出せる必要もあります。
毎日つかうんだから当たり前だな!
1秒以内に持ち運びモードにする。


 バッグに放り込めれば早いね。
けどもそれをやると、
はぶらしがばっちくなっちゃうとか、
精密機械に衝撃がくわわるとかの問題があります。
なので
箱を開けたら使用の準備が完了し、
箱のままで持ち出し準備が完了する。


 これがときどき、
うっかり1秒では足りなくなる配置になっちゃうので、
お片付けでどうにかしましょ。


 カウントダウンで動き出すぞ。
10
9
8
ひゃあ我慢できねえ0だ!

 


 今日はおしまいです。
応援しておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me