2022年11月20日(日)

【日記1こごとの時間の記録をやめた】

これまで消耗が大きかったので、
やめちゃったぞ。
4本の時間を自動で記録するので、
4で割って平均を出すだけでよい。


 まずは古い書き方をお話しします。
1本を書くたびに時刻を記録して、
手動で計算して、
何分だったかを書き足したよ。
時刻の表示がちっこすぎて見えないんだな。
主に画面を結構遠くに置いてるせいです。
触れば拡大表示されるものの、
遠すぎて手が届かんぞ。


 その労力をかけて記録した結果、
なんの役にも立たないままで2年くらい書いていました。
これから新しい使い道の発見はないと踏んで、
やめちゃったぞ。


 新しい書き方をお話しします。
日記を書くたびに更新準備ゾーンに移動していました。
どこからどこまでを日記1件とするか、
旧バージョンでは時刻の記録で判断してたのを、
タイトルを直接みっけるようにした。


 手動でやるのは、
本文を書くのと、
いくつかはタイトルを入れるだけです。
日に4件ずつ、
うち2件は自動でタイトルが決まるので、
だいぶ楽になったよ。


 楽なら長期的に続けられるぞ。
めんどいとやってられんからね。
プログラムを覚える価値がある状況に迫られて本当に良かったと思っている。
もし興味を持つきっかけがなかったら、
手動であれこれをやるので、
毎日の3分くらいで意思決定コストを使い潰していた。
短い出来事のためにやる気を出すのがいちばんめんどい。
効率よく日々の価値を下げる。

 


 今日はおしまいです。
感想くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me